|
CWテレビジョンネットワーク(The CW Television Network)は、アメリカのテレビ・ネットワーク。2006年9月18日に開局。CBSコーポレーション(CBS Corporation)とワーナー・ブラザース(Warner Bros.)の合弁企業である。ニールセン社の視聴者数ランキングなどのネットワーク部門の対象である各社のうち、「The」付で表記される唯一のテレビ・ネットワークである(旧「The WB」と同様)。 == 開局までの経緯 == The CW(以下、便宜上「CW」)の前身であるThe WB(以下、「WB」)はワーナーが、UPNはChris-Craft Industriesが作ったテレビネットワークであり、ともに1995年1月に開局した。この2つのネットワークは、ワーナーとChris-Craft Industriesが1993年に共同で立ち上げたものの1995年に分解した全国ネットワーク、Prime Time Entertainment Network(PTEN)の後継企業であった。PTENは独自の番組をそれぞれのネットワークに供給するシンジケートサービスとして1997年まで存続した。 しかし、同じように新興のネットワークとして出発したFoxが徐々に視聴者とネット局を増やし、ABC、NBC、CBSのビッグ3と呼ばれていたテレビネットワークに食い込みビッグ4となったのとは対照的に、WBとUPNはカルト的なヒット番組を生み出したものの財政的には不振が続き、先行するネットワークに追い着くことはできなかった。 このため、ワーナー・ブラザースとCBSは2006年1月24日に、UPNとWBを閉鎖しCWとして合併することを発表。9月18日の新シーズンからスタートした。 加盟局に関しては、WBとUPNに加盟していた放送局がCWに移行し、全米で放送されている。WBに資本参加していたトリビューン社(有力紙シカゴ・トリビューンや、ロサンゼルス・タイムズの親会社)が保有していたWBの加盟局や、CBSコーポレーションが保有していたUPNの直営局も含まれる〔トリビューン社が持つ旧WB加盟ローカル局が16局。CBSコーポレーションが持つ旧UPN加盟ローカル局は10局、CWネットワークと10年間の契約を結んでいる。〕。WBが結成当時に独立局が無い田舎の中小都市向けにケーブルテレビ(のちにデジタル放送にも進出する)でしか視聴できないミニ放送局を設置したが、これらもCWに移行している。 基本編成はWBの名残があり、毎晩2時間のプライムタイム以外に日中2時間(主にシンジケーション)と土曜朝(アニメ番組)にCWが番組を配給。自主編成をしないミニ放送局の為に24時間何らかの番組を供給している。 プライムタイムでは基本的に、WBとUPNから人気番組が引き継がれた。CWの2006年秋のラインナップのうち、新番組はドラマ、シットコムとも、各1本あったのみである(#開局時のプライムタイム番組も参照)。旧2社はともに、他ネットワークより低めの視聴者層〔アメリカのテレビネットワークは通常、18-49歳層の視聴率を最重視しているが、CWの場合は18-34歳層をターゲットにしている。〕を想定していたが、この流れはCWでも引き継がれた。開局日の特別番組で、各番組のキャストらが番組紹介を行うとともに、新生ネットワークの方向性をアピールし、9月20日にはそれまでUPNで放送されていた「America's Next Top Model」を放送開始した。 一方、UPN加盟局を中心にCWから漏れた放送局にはFox所有の放送局が含まれていたこともあり、Foxが旗振り役となってマイネットワークTVが設立された。マイネットワークTVは後年、UPNからCWに移行していた『WWEスマックダウン』を鞍替えさせることに成功している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「CWテレビジョンネットワーク」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 The CW 」があります。 スポンサード リンク
|